小学校の音楽鑑賞教室。自然で素直な子供達の反応が微笑ましいコンサートでした。

今年度3回目の弦楽四重奏による音楽鑑賞教室。今回は小学校の全校生徒を対象に270名ずつ2回の公演になりました。

体育館に集まった児童達は初めて聞く弦楽四重奏の演奏に興奮気味の様子。
1曲目が終わるとまずはヴァイオリン、ヴィオラ、チェロそれぞれの楽器の説明、音色を聴いてもらい、途中で「ヴァイオリンの弓は何で出来ているでしょう?」などのクイズもありました。

今回も演奏をお願いした弦楽カルテットHAKUさんは、美しい音色はもちろんのこと、子供達の心を掴むMCもお上手で、子供達との楽しい双方向のやり取りも微笑ましい時間でした。

「すごく良い演奏を聴いた時は立って拍手をしてもいいんだよ。それをスタンディングオベーションと言います」と演奏者が説明すると、それからは1曲ごとに全員立ち上がって飛び上がりながらスタンディングオベーション。素直な反応がかわいかったです。

アンコールのアニメ曲が始まると、嬉しそうに歌い始め、最後には曲に合わせて大合唱。

今年度3回目の弦楽四重奏による音楽鑑賞教室。今回は小学校の全校生徒を対象に270名ずつ2回の公演になりました。

体育館に集まった児童達は初めて聞く弦楽四重奏の演奏に興奮気味の様子。
1曲目が終わるとまずはヴァイオリン、ヴィオラ、チェロそれぞれの楽器の説明、音色を聴いてもらい、途中で「ヴァイオリンの弓は何で出来ているでしょう?」などのクイズもありました。

今回も演奏をお願いした弦楽カルテットHAKUさんは、美しい音色はもちろんのこと、子供達の心を掴むMCもお上手で、子供達との楽しい双方向のやり取りも微笑ましい時間でした。

「すごく良い演奏を聴いた時は立って拍手をしてもいいんだよ。それをスタンディングオベーションと言います」と演奏者が説明すると、それからは1曲ごとに全員立ち上がって飛び上がりながらスタンディングオベーション。素直な反応がかわいかったです。

アンコールのアニメ曲が始まると、嬉しそうに歌い始め、最後には曲に合わせて大合唱。