楽器体験も含む音楽鑑賞教室でした。

今年度初めての弦楽カルテットHAKUによる小学校での音楽鑑賞教室がありました。


授業始めに少しざわついていた教室が、最初の曲が始まった途端、演奏に圧倒されたように静まりかえりました。子供達が驚いたように集中して聴いているのが感じられました。


今回はヴァイオリンを3台お借りして、ヴァイオリンの楽器体験も行いました。ヴァイオリンを生まれて初めて触るという生徒たちが数分の練習で「きらきら星」を少し弾けるようになったのには驚きました。子供達にとってはとても貴重な経験になったことと思います。

体験の児童が練習している間、他の児童は演奏者への質問の時間になりました。「どうして演奏者になったのですか」「なぜ弦をこすると音が出るのですか」といった思い思いの質問が出ました。

子供達の自然で素直な反応と子供の目線に立った演奏者のMCで少しずつ演奏者と子供達の距離が縮まっていくのを感じました。

最後のアンコールが終わると「えー もっと聴きたーい」「めっちゃ楽しかった〜」という子供達の元気な声が聴こえて、こちらも幸せな気持ちになりました。