中学校での弦楽カルテットの音楽鑑賞教室でした。

5月19日、都内の中学校で弦楽カルテットによる音楽鑑賞教室でした。

授業で扱う「アイネ クライネ ナハト ムジーク」、「ハンガリー舞曲第5番」、ヴィヴァルディの「四季」から「春」などのプログラム。ごく間近で生演奏で聴けるという貴重な経験は生徒さん達の心に残るものになったことと思います。

今回は途中で指揮者体験も行われました。指揮者に選ばれた生徒さんは強弱や速度を様々に変化させて個性的な指揮を見せてくれ、その指揮に忠実に合わせた演奏に会場は和やかな雰囲気になりました。

クラシック曲だけではなく、アニメ曲の「ミックスナッツ」や「残響散歌」などの演奏も入り、イントロが始まると嬉しそうに顔を見合わせている姿が印象的でした。